奨学生募集資格について

By | 2014年3月14日

奨学生募集資格

  1. 奨学生は本会設立の趣旨を体し、次の生活信条をもって生活しなければならない。
    1. 学生の本分は勉学にあることを忘れず、学問修行の道に日夜精励努力すること。
    2. 高邁な理想と明るい希望をもち、社会奉仕と報恩感謝の念を忘れず、常に心身の練磨に努め、徳性豊かで、実行力と自主性に富む円満謙譲な人格の涵養に精進すること。
  2. 奨学生は奨学金受給中次のような行為があってはならない。
    1. 本育英会が指定する補導を拒みその他ゼミナール等においても秩序を乱す行為。
    2. 政治的色彩を有する運動に関係し、行動穏健を欠くと認められる行為。
    3. その他奨学生としてふさわしくない行為。
  3. 奨学生についてその他の事項
    1. 奨学給付の一切につき返還の義務はない。
    2. 卒業後の就職についても特別の制限を受けることはない。

奨学金給付の内容

  1. 学資金の給付
    1. 大学(短期大学生)大学院生 月額10,000円
    2. その他特に必要と認められるとき。
  2. その他
    • 修学、修養に資するため、随時講師を招聘して学術、教養に関する講演、研究会等を行う。

奨学生となる手続

  1. 奨学生希望者は別紙奨学生願書に所要の事項を記入し、写真票及び必要書類を添えて来る2月末日までに在籍の高等学校長を経て本会に提出して下さい。
    1. 住民税納付書
    2. 生活扶助料を給付されている者は、民生委員の証明書
  2. 奨学生願書の記載要領
    1. 「家計内容」一家の家計を支えている収入と支出の関係及び資産等について、できるだけ詳しく記載すること。
    2. 「家族欄の職業、勤務先」例えば○○会社○○部○○課○○係長△△中学校教諭等詳しく記載すること。